【プロスピA】ユージールっていう守備の指標(?)はどうやって算出してんの?動いた歩数とか失策率?


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1534751413/

539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:07:24 ID: 8TCZXbVUd.net
ユージールっていう守備の指標(?)はどうやって算出してんの?動いた歩数とか失策率?
540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:10:07 ID: /SPvs55ad.net
早く選手予想の報酬欲しいのおおおおお
早よ送ってくれや運営
541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:16:57 ID: JPbkVHUH0.net
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:20:05 ID: QYK2cWFad.net
明日の福袋は

自A
S
自S

確定くらいじゃないとひく価値なし

547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:43:18 ID: 9Ii47oDO0.net
福袋予想か
548: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:44:28 ID: RzCI32w30.net
明日はパワプロの日記念福袋だよな
ってことは選手追加はなさそうだ
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/22(水) 14:45:54 ID: jJqJe/Am0.net
>>539
UZRはUltimate Zone Ratingって言ってその守備位置の平均的な選手に比べてどれだけ守備が優れているかが一目でわかるから総合WAR(wins above replacement)の算出にも(大体の場合)使用されてる指標ね。
数値は(内野のフライトライナーを除いた)守備機会がある度に同じゾーンに同じぐらいの速さで飛んだ打球が平均的に何%アウトにされているのかってデータと比べて算出してこれを合計することで得られる。
ただこれはルート効率(初期守備位置からボールの落下地点までの直線的な距離と比べて何%長いルートを進んだか)は考慮してないので完璧に選手の守備を評価できてるわけではないから気を付けて。
わからないことがあったら日本語ならessence of baseball,英語ならfangraphとかbaseball refrenceに詳しい説明が載ってるから見てみて。

https://i.imgur.com/UyZmMxB.png

画像はessence of baseballより
https://1point02.jp/op/gnav/glossary/gls_explanation.aspx?eid=20006

スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加